
うちの夫の観察日記

糖尿病、高血圧、腎臓病、脳梗塞、高次脳機能障害、胆石などでボロボロな夫を生ぬるく見守る妻による観察日記

ウチ夫は同じことを繰り返す

高次脳機能障害
ウチ夫は体が覚えるくらいに繰り返したことなら割と普通にできるのだが、そこまでいかない事はよく失敗している。

今日は、パソコンでDVDの映画を観ようとして字幕と音声を設定したあと、また字幕と音声を設定し、さらに字幕と音声を設定し、またまた字幕と音声の設定画面を開き…と繰り返していた。

2度目で再確認して、3度目で失敗してまた設定を開いたのかと思ったけれど、さすがに4度目となると「ループに嵌ったんだな」と気付いたからすぐに指摘して再生をクリックしてもらった。

ウチ夫はうまくできないからと暴れたり壊したりする性格ではないのは良かった点だが、人に聞いたり調べたり助けを求めたりするよりも先に諦めてしまうから、そこが結構心配だ。