うちの夫の観察日記

糖尿病、高血圧、腎臓病、脳梗塞、高次脳機能障害、胆石などでボロボロな夫を生ぬるく見守る妻による観察日記

ウチ夫は左半身が鈍い。ウチ夫は一つずつしか出来ない。

ウチ夫は左半身が鈍い
体脂肪計に乗るウチ夫、左の足位置が銀の丸い部分から5センチくらいずれていた。脳梗塞で倒れてから、ウチ夫の左手足は、思っている動きができないことがあるんだ。
 
f:id:suzha:20150317231633j:plain
 
「ずれてるで」という間もなく測り終えたけど、「昨日が26で今日が17で…あれっ?おかしいな」とか言ってる。
 
「足の位置がずれてたからじゃない?」と言うと、「うん」と素直に測り直して、正常値になったみたい。
 
ウチ夫は一つずつしか出来ない
測っている途中で指摘すると、慌てて直そうとしてうまくいかずにジタジタするけど、今日は「測る」動作が終わってからの指摘だったのが良かったみたい。
 
何事もひとつずつだ。同時進行の方が効率がいいと思っていても、余計な口出しをせずに、混乱しないように一つずつ順番に片付けていくウチ夫を見守れるようにならなきゃいけないなと思う。
 
f:id:suzha:20150317233136j:plain
ウチ夫が高次脳機能障害になってからは、まるで3歳から育児をやり直している気分だ。