うちの夫の観察日記

糖尿病、高血圧、腎臓病、脳梗塞、高次脳機能障害、胆石などでボロボロな夫を生ぬるく見守る妻による観察日記

ウチ夫の脳には穴が開いている

ウチ夫の脳をMRI画像で見ると、黒く、抜け落ちたような部分がたくさんあって、そこは血液が届かずに壊死したような状態らしい。

f:id:suzha:20150317233935j:plain

そのせいで、文字が思い出せない、物の名前が入れ替わっている、一部の記憶がなくなっているみたい、新しいことを覚えられない、五十音のうちのいくつかの音が聞き取れないという症状もある。そういう色々が、高次脳機能障害というものらしい。

それ以外にも色々あるんだけど、見た目は普通の人だから、障害があるとは思われず、ぼんやりしているとか、ふざけているように見えると思う。

 

そこのところがちょっと複雑なのよ。