うちの夫の観察日記

糖尿病、高血圧、腎臓病、脳梗塞、高次脳機能障害、胆石などでボロボロな夫を生ぬるく見守る妻による観察日記

愛用品その1(計量スプーン)

左半身が不自由になって気付いた、「これって便利だな」と思うものを紹介します。
 
 
まず最初は、置いたまま使える計量スプーン!です!
 
これは、片手が不自由な人に超おすすめの品なんだけど、うちにあるタイプのものはネットで探してもなかなか出てきません。
 
スプーンの部分の底がペタンコのものが主流のようだけど、丸いものの方が計ったものを移しやすいし、洗うのも楽だと思いませんか?
 
 
f:id:suzha:20150319123602j:plain
 
上の写真のスプーンは、イオンで100円くらいで買いました。
 
作っているメーカーは貝印なんだけど、貝印のホームページをいくら探しても見つからないし、100円ショップでも見つけられなかったから、イオンにしか置いてないのかもしれません。
 
もっと出回ればいいのにねって思う一品なのです。
 
 
料理のときに使ったり、冷奴にかける醤油の量の目安にしたり、いつもかけてるケチャップの量ってどれくらいかな?と計ってみたり、パーフェクトな配分のはちみつレモンを作ってみたり、黒豆を食べ過ぎないように大さじ1までとしてみたりと、結構便利に使えます。