うちの夫の観察日記

糖尿病、高血圧、腎臓病、脳梗塞、高次脳機能障害、胆石などでボロボロな夫を生ぬるく見守る妻による観察日記

ウチ夫は計算ができない

ウチ夫がご飯を作るときは、『必ずレシピ通りに作る』という約束がある。

 
食事療法で、色々と制限しているウチ夫だが、自己流で作るよりは、レシピ通りの方がずっと安全だからだ。
 
(食事については長くなるので別の機会に書こうと思う)
 
f:id:suzha:20150326232704j:plain
 
そんなわけで、計量が欠かせないウチ夫は、カップとスプーンとデジタル秤を華麗に使いこなしているのだが…困ったことに計算の方をよく間違える。
 
今までで一番すごかったのは、(なんだか塩辛いけどこれはこれで有りかな?)と感じさせる味のくせに、食べ終わってから強烈に喉が渇いて、皆で立て続けに水を飲んだという、伝説のポークストロガノフ(塩3倍入り)だ。
 
f:id:suzha:20150326231917j:plain
 
それを超えるものは、まだ作られていない。