うちの夫の観察日記

糖尿病、高血圧、腎臓病、脳梗塞、高次脳機能障害、胆石などでボロボロな夫を生ぬるく見守る妻による観察日記

ウチ夫は野菜を茹でこぼす

腎臓の機能が落ちているウチ夫は、カリウムを摂りすぎないようにしている。

野菜を、茹でこぼしたり、水に浸けてカリウムを抜くのだ。
 

f:id:suzha:20150331205436p:plainf:id:suzha:20150331205451p:plain

毎食必ずすることなので、時間と手間がかかってしまうのだが、ほとんどの物に含まれているだけに仕方がない。
 
 
そんなことを黙々と続けている毎日の中で、外食のサラダを食べたウチ夫が「カリウムたっぷりで美味いなぁ!」と晴れ晴れとした顔で言ったのは可笑しかった。
 
子供達から「お父さん、カリウムの味なんかわからんやん!」「どんな味やねん!」なんて盛大にツッコミを入れられていた。
 
 
外食でも生野菜なんて絶対禁止!と、ガチガチに制限するのも有りだろうが、我が家はゆるゆると続けている。
 

f:id:suzha:20150331205733p:plain