うちの夫の観察日記

糖尿病、高血圧、腎臓病、脳梗塞、高次脳機能障害、胆石などでボロボロな夫を生ぬるく見守る妻による観察日記

ウチ夫の朝はチーズサンドで始まる

栄養指導で、ウチ夫は1日のたんぱく質を50gにするように言われている。

 

昼はウチ夫が自分で食べたいものを買ってくることが多いので、この指導内容に慣れるまでは、晩ごはんのときに丸1日分の栄養素を計算して調整していた。

 
でも、毎食分を計算すると結構大変だ。(仕事もあるし)
だから朝ごはんはパターン化することにした。
 

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食パン2枚+プロセスチーズ1枚+茹で野菜4種(各25gで合計100g)

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味付けは、刻みピクルス、マヨネーズ、ケチャップを各小さじ1まで。
野菜を炒めるときはオリーブオイルを小さじ1。
コーヒーを1杯。水を1杯。
果物がある日は朝に少量。
 

チーズはその日の気分で変更も可能だ。

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プロセスチーズ1枚は、ロースハム1枚か、たまご半分か、うずら卵2個に変更してもいいし、

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 豆乳100mlか、煮豆30gか、オイルサーディン1/5缶か、ツナ1/4缶、粉チーズ小さじ1.5でもいい。
 
白ごはんならタンパク質がぐっと減るので、チーズ1枚の部分を倍量にするか、2種類選んでもいい。
 
これを冷蔵庫にペタリと貼って、ウチ夫が好きなものを選んで食べられるようにした。パターン化された行動ならウチ夫も混乱しないのだ。(考えるの面倒くさい…などとは言うが)
 
このパターンで大体、500kcal、たんぱく質16g、糖質60g、カリウム600mg、塩2.6g前後になる。(野菜は茹でこぼすのでカリウムはこれより減る)

朝の栄養値が固定されれば、昼食べすぎた時に夜を控えめにする、逆のときは間食をとるなどの調整が簡単になるのでとてもありがたい。