うちの夫の観察日記

糖尿病、高血圧、腎臓病、脳梗塞、高次脳機能障害、胆石などでボロボロな夫を生ぬるく見守る妻による観察日記

ウチ夫は体温調節ができない

2年ほど前のウチ夫は、寒い日にびっくりするほど薄着のまま出掛けては、お腹を壊していた。

f:id:suzha:20150406165721p:plain

最近は逆に、他の人の倍ほど着込みながら寒いと言う。シャツを2枚とトレーナー、その上にダウンジャケットを着て、車のエアコンをフルパワーでつけて平気な顔だ。
 
長袖シャツ1枚の上にショートコートの私は、暑くて気分が悪くなるほどなのに…。
 
病院でも「今日はあったかいでしょ。上着だけでも脱ぎましょうか。その格好じゃ暑いですよね?」と言われることが何度もあるが、寒がって脱がない。
 
家でも冬場はファンヒーターの前を陣取って動かない時間がとても長い。

f:id:suzha:20150406165118p:plainf:id:suzha:20150406165917p:plain

布団で寝ていても冷え切ったままの日があるのだが、別に血圧が下がっているわけでもないし、ウチ夫の体温調節機能が壊れているとしか思えなくなっている。