うちの夫の観察日記

糖尿病、高血圧、腎臓病、脳梗塞、高次脳機能障害、胆石などでボロボロな夫を生ぬるく見守る妻による観察日記

ウチ夫は豆腐ハンバーグを作る

豆腐がたくさんあった時に、ウチ夫が豆腐ハンバーグはどうだろう?と言いだし、作ることになった。

f:id:suzha:20150414211152p:plain

ウチ夫の作り方はこんな感じだ。
 
玉ねぎの皮を剥いて、12くらいにザクザク切って、フードプロセッサで微塵切り。(手で切ると粗すぎる微塵で、ひび割れだらけのボロボロハンバーグになる)
 
それをウチ夫専用フライパン(焦げなくてくっつかなくて軽いティファール)で飴色(ウチ夫基準)になるまでゆっくり炒めて冷ます。
 
豆腐、パン粉、調味料とか色々をボウルに入れて、玉ねぎも入れてヘラで混ぜる。
 
最初はなぜか「ハンバーグは手で混ぜるの!」と、こだわるウチ夫に、「衛生面で不安だからやめて」とか、「肉はともかく豆腐だから粘りを出さなくてもいいでしょ?」とか説得が大変だった。
 
仕方なくフードプロセッサで混ぜてもらったこともあるが、ウチ夫は加減がわからないから、お好み焼きハンバーグ(ゆるっゆる)になってしまった。
 
タネを作るまではウチ夫だが、成形と焼くのは私の担当だ。
 
ウチ夫がひとりでも出来るように、パイレックスの重量級のボウル(支えなくても動かない)もあるが、ウチ夫が洗えなくて結局は私の仕事が増えるので…。

f:id:suzha:20150414210524p:plain

そんなふうに分業で作る豆腐ハンバーグが娘たちに大好評で、「おとうさんまた作って〜!」と毎月毎月リクエストされるので、ウチ夫は(めんどくせー)とばかりにダムダムする。