うちの夫の観察日記

糖尿病、高血圧、腎臓病、脳梗塞、高次脳機能障害、胆石などでボロボロな夫を生ぬるく見守る妻による観察日記

ウチ夫は行きあたりばったりに出掛ける

車の運転が得意なウチ夫は、方角や距離を読むのも得意だ。脳梗塞で倒れた後でもそれは変わらない。

 

でも、車だと平気なのに、なぜか歩きだとトラブルだらけだ。

片道1時間ほどかかる場所に薄着でふらりと出掛けて、寒さと疲れでふらふらになって帰ってきたりする。

 なんとなく「自分の状態を知っているけどちゃんと理解しきれていない」という気がする。


居場所を聞いても、田舎過ぎるために目印がなくてさっぱりわからないことがあるので、お互いにGPSで場所を探せるようにしてある。

これがなかなか使い勝手がよくて便利だ。 

f:id:suzha:20150415210345p:plain

おかげで、場所の説明ができなくても居場所がわかるし、一本隣の道を行き違ってしまうこともなくなった。