うちの夫の観察日記

糖尿病、高血圧、腎臓病、脳梗塞、高次脳機能障害、胆石などでボロボロな夫を生ぬるく見守る妻による観察日記

ウチ夫はスパサラを作る その2

フードプロセッサーを買ってから、ウチ夫はコールスローを作れるようになった。

 

ただ、糖尿病性の腎症があるので、ウチ夫はキャベツは水にさらして、更に茹でこぼして作るのだ。

f:id:suzha:20150416220059p:plain

そのせいだと思うんだけど、レシピの通りの味付けのはずのコールスローが超すっぱい…。でも、水さらしの後の茹でこぼしが“ウチ夫ポリシー”なので変えないらしい。

 

最初は、酸っぱいものが大好きな私でさえ油断していてむせたほどなのだが、これが結構クセになる味でつい何度もリクエストしてしまう。

 

今日のごはん何?と聞かれて、「酸っぱいサラダと〜」と答えていたのが、「すっぱサラダ」「すっぱサラ」と略されるようになり、今では「スパサラ」になっていてややこしい。