うちの夫の観察日記

糖尿病、高血圧、腎臓病、脳梗塞、高次脳機能障害、胆石などでボロボロな夫を生ぬるく見守る妻による観察日記

ウチ夫はさりげなく鳩に近付く

昨日はウチ夫と一緒に海岸沿いの《道の駅みつ》に行ってきました。

 

曇り空で暗い写真になってしまったけどこんなところ。播磨灘室津漁港です。

f:id:suzha:20150419182037j:plain


ここは、生の魚や貝、ゆでたタコや、焼いた穴子、煮付けた牡蠣などなど、魚介類が盛りだくさんで、野菜も他の産直店よりかなり安いからお気に入りです。遠くて滅多に来れないのが残念ですが。

 

ここで私が、焼いたキスに、あぶり焼きのイワシ、ビール酵母入りしじみの佃煮、新鮮たまご10個入り、大量の生パセリ、イチゴ、葉付きにんじん、葉付き春大根、きゅうり、葉付きラディッシュ、ごぼう、里芋、黒豆きなこ、しょうゆ1ℓ…とポイポイかごに放り込んで、(こんなに買ってもしめて3,000円也!)と、幸せ気分に浸っている間、ウチ夫は休憩所でのんびりしたり、やたら広いトイレに感激したりしていたようです。

 

店内では、こんな商品を見つけてました。

f:id:suzha:20150419181218j:plain

白目になる旨さ!

 

外では雨に濡れた若いツバメ(?)を撮ったり

f:id:suzha:20150419180951j:plain

 

危機感がなさそうなハトを撮ったり。

f:id:suzha:20150419181042j:plain

でもこの鳩、私が撮影する時だけそそくさと歩いて距離をとるんですよ。

にじり寄ったらその分だけ下がり、スタスタ寄ったらトトトと逃げる。

 

ウチ夫が「近づき方があるんだよ。目をそらして近づいて、撮るの」って言いながら撮ったら、上の写真のようにこんなに近くでも逃げない。その後私がやってみたらやっぱり逃げるのに…。なんで?

 

買い物のあとは雨がやんだから、季節外れの梅園で枝と葉っぱを見ながら散歩してきました。

ウチ夫はいつもの運転後の脇腹の痛みがあったのと、お風呂後に体が冷えてから肘周辺が痛いらしい。久しぶりに海岸線のS字カーブの連続で筋肉痛みたいな感じ。寝る前にもう一度お風呂に入りなおしてました。