うちの夫の観察日記

糖尿病、高血圧、腎臓病、脳梗塞、高次脳機能障害、胆石などでボロボロな夫を生ぬるく見守る妻による観察日記

ウチ夫は自家製ポカリを作る

夏になると水分をとりわすれて脱水症状になっていたウチ夫。

 
水筒に白湯を入れて、テーブルの上に置いておくのが日課になった。

f:id:suzha:20150420211129p:plain

でも真夏はやっぱり足りなかったり、他のものが飲みたくなってしまうようなので、手作りポカリのレシピを教えてみた。
 
 f:id:suzha:20150420211457p:plainf:id:suzha:20150420211547p:plainf:id:suzha:20150420211606p:plainf:id:suzha:20150420211611p:plain

水250cc、砂糖(蜂蜜)大さじ1、塩小さじ1/4、レモン果汁大さじ1/2

 

 
これなら買いに行かなくてもすぐに飲めるし、ウチ夫好みの味だから本人も機嫌よく作っている。
 
ちょっと甘いものが飲みたい時には、水160〜200ccくらいにレモン果汁小さじ1と、はちみつ大さじ1を入れて、酸味少なめのはちみつレモンを作っている。
 
f:id:suzha:20150420211457p:plainf:id:suzha:20150420211611p:plainf:id:suzha:20150420211820p:plain
 
 
ウチ夫は飲みたくなるとすぐに炭酸飲料を買ってきてしまうし、ポカリを買い置きしておくと立て続けに飲んでしまうので、レモン果汁や、水出しの麦茶・紅茶・緑茶の買い置きが欠かせない。