うちの夫の観察日記

糖尿病、高血圧、腎臓病、脳梗塞、高次脳機能障害、胆石などでボロボロな夫を生ぬるく見守る妻による観察日記

愛用品その3(薬の小分け袋)

ウチ夫は毎日の薬が多くてわけがわからなくなるので、A7サイズのスライダー付収納バッグを使ってます。

 

f:id:suzha:20150422214738j:plain

 
ファスナーみたいなのを左右にスライドして開け閉めできる小袋です。
 
これに日曜から土曜までを書いたシールを貼って、1日分の薬を入れています。

朝の分を飲んで、夜の分はテーブルの上に置くので、飲んだかどうかがすぐわかります。
 
できるだけ朝に1回飲めばいいように処方してもらってるんだけど、血圧の薬は夜の分もあるので、夜の薬だけ私がマジックでイラストや文字を書いて区別してます。(この落書きが割と楽しい)
 
買ったのは確かセリアでした。値段は当然108円(税込)14枚入りで、お買い得感たっぷりなのです。