うちの夫の観察日記

糖尿病、高血圧、腎臓病、脳梗塞、高次脳機能障害、胆石などでボロボロな夫を生ぬるく見守る妻による観察日記

ウチ夫はセルフのガソリンスタンドに行けない

ウチ夫は記憶・学習の障害の他に、遂行障害もあって、自分で的確な判断をして行動できないので、セルフのガソリンスタンドを使えない。

 

自分で給油キャップを開けるくらいはできるのだが、静電気除去シートを何度も繰り返し触っていてなかなか先に進まなかったり、レギュラーガソリンを入れようと思っているのにどのボタンを押せばいいのかわからなかったり、給油ノズルを奥までしっかり入れようとしてぐいぐい押し付けながら悩んだり、お釣りの受け取り方がわからなくて店員さんが見かねて出てきてくれたりする。

 

私が一緒に行った時に何度も教えながらやってみたが、一人で行くようになるとすごく不安なレベルのままなので、もう教えるのは諦めた。

 

f:id:suzha:20150430214601p:plain

行きつけのフルサービスのスタンドは、しっかりと顔を覚えてくれているので、灯油のポリタンクが積んであれば勝手に車のドアを開けて灯油を入れてまた車に戻してくれるのでありがたい。

 

セルフよりは少し高いけど、窓も拭いてくれるし、何よりウチ夫にストレスがかからなくて危険なこともないので安心だ。