うちの夫の観察日記

糖尿病、高血圧、腎臓病、脳梗塞、高次脳機能障害、胆石などでボロボロな夫を生ぬるく見守る妻による観察日記

ウチ夫はお米にシートベルトをかける

田舎住まいの我が家では、玄米を店で精米してもらって買ってくる。

「お米5kg標準で~」って感じで注文して、茶色い紙の袋に入れてもらっている間にレジで自己申告してお金を払うと、5kgがすっぽり入るサイズの半透明の買い物袋をくれるのだ。

袋を精米コーナーに持って行くと、支払い完了ってことでお米を入れて渡してくれる。


f:id:suzha:20150503204603p:plain

ウチ夫はそれを車に運んで、後部座席に座らせ(?)て、シートベルトをかけて帰ってくる。

5kgのお米ってのがちょうどいい感じに乳幼児サイズなので、はじめて見たときは「えっ!?」と二度見してから「お、お米ちゃん!!!」と叫んでしまった。

f:id:suzha:20150503205029p:plain

「こうしておくと倒れなくていいの」とウチ夫は言うのだが、いつも灯油を入れてくれるスタンドのおにいちゃんもこの状態のお米ちゃんに時々遭遇しているはずで、もしかしたらびっくりしたんじゃないだろうか。

f:id:suzha:20150503205408p:plain