うちの夫の観察日記

糖尿病、高血圧、腎臓病、脳梗塞、高次脳機能障害、胆石などでボロボロな夫を生ぬるく見守る妻による観察日記

ウチ夫と福知山城に出掛ける

昨日は、ウチ夫とティッシュペーパーを買いに出掛けるだけの予定だったんですが、「朝は早めに出て適当にドライブとかどう?」と聞くので「いいね!」と一つ返事で車に乗り込んだら、2時間半ほど走って福知山城に行って、道の駅『舞鶴とれとれセンター』で魚を食べて、さらに1時間ほど走って天橋立で海を眺め、3時間ほどかけて帰ってくるという結構ハードな日帰り旅行になってしまいました。

 

f:id:suzha:20150506220321j:plain

福知山城では昇龍橋というこんなすごい橋をのぼったり、城の中の『鎧を着て遊べる部屋』で伊達政宗の兜をかぶったり、気持ちのいい風が吹き抜ける天守閣から、木々の緑が映える城下を眺めて明智光秀気分に浸ったりしてました。

 

天橋立では何の鳥かわからないけど飛翔するところを撮ったり。

f:id:suzha:20150506222653j:plain

 

道の駅『丹波おばあちゃんの里』でツバメを見つけて撮ったり。

f:id:suzha:20150506223501j:plain

 

途中で寄った喫茶店に、水出し珈琲のサイフォンがあったので写真を撮ったりしてました。

f:id:suzha:20150506224005j:plain

 

もちろん帰りに近所のスーパーでティッシュペーパーを買って、無事にミッションクリアしましたよ。

 

長時間運転席に座っていたから、帰ったらウチ夫の両足はむくんでパンパンの少し手前状態だったけど、すぐさま布団に寝転がらせて、両足をさすって~揉んで~と繰り返していたらスッとむくみは取れました。

でも、寝ついてすぐに足が攣ってました。