うちの夫の観察日記

糖尿病、高血圧、腎臓病、脳梗塞、高次脳機能障害、胆石などでボロボロな夫を生ぬるく見守る妻による観察日記

ウチ夫は山をのぼる

昨日の朝は両手のむくみがあったらしいウチ夫。

歩いたらマシになるかな?と思ったらしく、近所のハイキングコースを歩いたそうです。

 

ハイキングコースで最近のウチ夫が気になっているのがこのモミジ。

「春なのに赤いね」と不思議がっていましたが、野村もみじとか、紅枝垂とか、花纏(はなまとい)とか、新芽から赤い品種があるんだってね。

f:id:suzha:20150508214249j:plain

 

他の写真には、裸のミノムシのような、糸を出してぶらさがっている虫(ピンボケ)なんてのもあって、長女に「謎の発光体!!!」と言われてました。

 

そんな写真を撮りつつ山道を歩いてきたウチ夫は、暑くて疲れてぐったりしていたので、ふくらはぎをもみもみしながら「晩ごはん何作ろっか?」と話していたら「ちくわの磯辺揚げがいい」とリクエストされました。

ついでにアク抜きをしておいたフキと、とれたてのスナップエンドウも天ぷらにしてみたら、ウチ夫はそれをご飯にのせて、セルフ天丼にしてご機嫌に食べてました。