うちの夫の観察日記

糖尿病、高血圧、腎臓病、脳梗塞、高次脳機能障害、胆石などでボロボロな夫を生ぬるく見守る妻による観察日記

ウチ夫と養蜂園へ行く

糖尿病のウチ夫にはアカシアはちみつが良いらしいです。はちみつは低GI食品といわれていて、血糖値の上昇がゆっくりなんだそうです。

それに、糖尿の人は口臭がきつくなりがちなので、はちみつの高い殺菌効果がありがたいです。

 

はちみつの味は花によってかなり変わるけど、アカシアはあっさりすっきり味で、さらりとしていて結晶しにくいのも気に入ってます。

 

昨日ははちみつを探してドライブがてらに養蜂園へ行ってきました。

 

ここには、お目当てのアカシアはちみつだけでなく、みかん、トチ、ブルーベリー、ざくろなんかもあって面白かったです。

 

どれも試食させてもらって美味しかったんだけど、ブルーベリーだけはこの気温でも結晶していてジャリジャリ感があってイマイチだったので、ウチ夫が気に入ったざくろはちみつを含めて3種類を買って帰ってきました。

 

f:id:suzha:20150510215040j:plain

公園にあった木と、抜けるような青空。

昔に比べたらお天気の日がぐっと減ってしまった気がするから、たまの休日に天気がいいとすごくラッキーな気分になりますね。

 

ウチ夫は久しぶりに寄ったパン屋さんで「あー!お久しぶり!!」と歓迎してもらってニコニコ顔になってました。