うちの夫の観察日記

糖尿病、高血圧、腎臓病、脳梗塞、高次脳機能障害、胆石などでボロボロな夫を生ぬるく見守る妻による観察日記

ウチ夫は耳鳴りに悩まされる

高血圧のせいだけかどうかわからないが、ウチ夫は耳鳴りがひどい時がある。そんな時は寝ようとしても耳鳴りがうるさすぎて眠れないほどだ。

f:id:suzha:20150420213443p:plain

今はようやく花粉症の季節も終わって、これといったストレスも無くなって血圧も安定してきたので、ひどい耳鳴りに悩まされることもなく、わりと穏やかに過ごせている。


時々、病院のかなり高い機械音に反応してキョロキョロすることがあるんだけど、「それ、耳鳴りじゃないよ」と言うと安心した顔になる。


聴覚検査よりもずっと大きな機械音でそれだから、眠れないほどの耳鳴りのときに『耳鳴り測定器』なんてものがあれば、きっとすごく高い数値を叩き出してしまうだろう。