うちの夫の観察日記

糖尿病、高血圧、腎臓病、脳梗塞、高次脳機能障害、胆石などでボロボロな夫を生ぬるく見守る妻による観察日記

ウチ夫は臨機応変に行動できない

お昼は次女と一緒にごはんを食べるウチ夫。昨日はスパサラを作って一緒に食べたらしい。

f:id:suzha:20150515214155p:plain

 

晩ご飯のときにウチ夫が、
「“次女”はひどいんだよ。お皿にスパサラを半分入れても何も言わないから、どんどん入れてるのに何も言わなくて…俺の分がすごく少なくなって涙目だったよ」
と話したので、
 
「これくらい?とか聞けばいいじゃん!」
「半分でやめたらいいじゃん!」
「いつまで入れるの?って思ったし」
 
と、盛大にツッコミを入れられていた。
 
どうやら、次女が「もういいよ」と言うだろうなんて風に思い込んだら、それ以外のことが考えられなくなってしまうようだ。
 
 
そういえば以前にも、ハンバーガーを2つ作ったのに、両方とも次女の前に置いてしまったから、「自分の分がなかった…」と食べなかったこともあって、そのときも皆から、
 
「一つずつって言えばいいじゃん!」
「俺のだって主張しようよ!」
「返そうとしたら『要らん』って言ったし」
 
と、盛大にツッコミを入れられていたっけ。
 
 
予想と違うことが起こるとうまく対応できないから、普通なら何でもないことで困ってしまうのだ。