うちの夫の観察日記

糖尿病、高血圧、腎臓病、脳梗塞、高次脳機能障害、胆石などでボロボロな夫を生ぬるく見守る妻による観察日記

ウチ夫はつぶ塩はみがきを買う

ウチ夫は糖尿病のため、体調が悪い日が続くと歯茎が下がって腫れてしまう。

 

普段でも糖質を口にした後は必ず歯磨きが必要なのだが、体調が悪いときは歯磨き程度では追いつかない。

 

昨日のウチ夫は自分で腫れに気付いたらしく、「塩歯磨きが気になるんだけど」なんて言うので、物は試し!と買ってみた。

 

家に帰ると、自分で言い出して買ったくせに「あぁ、嫌だ…。塩はみがき…」としばらく頭を抱えていたウチ夫…。(なんでそうなるのか)

f:id:suzha:20150516212935p:plain

 

 

洗面所に向かってしばらくしたら「辛っっっ!」と咆えていて可笑しかった。

f:id:suzha:20150516212949p:plain

 

その後はモンダミンもしたらしく、夕方に見せてもらった時よりは歯茎が少しばかり元気になった気がする。(気のせいかもしれないが)

 

前回はこんな風に口内環境が悪くなったあとに鬱っぽくなってしまって、そりゃもう大変だったんだ…。

今回はそうなる前に気付けたことだし、色々と気をつけておこうと思う。