うちの夫の観察日記

糖尿病、高血圧、腎臓病、脳梗塞、高次脳機能障害、胆石などでボロボロな夫を生ぬるく見守る妻による観察日記

ウチ夫はたらこふりかけスパを作る

私のお弁当用のたらこふりかけを見て、ハッ!これでたらこスパゲティを作れるのでは!?と閃いたウチ夫。

 

昨日の晩御飯に、レシピも探さずに適当に作った『バージンオリーブオイルの風味が豊かなフルーティーたらこスパ』を出してきた。

長女から「不思議な味」と言われ、次女から「これは違う」と言われ、私からは「オリーブオイルじゃなくてバター使うんよ」と言われたウチ夫は、「バターならあったのに。なんで教えてくれなかったの」と理不尽にプンスコしながら台所に消えていった。

 

しばらくしてから、小皿に入れて味見用に持ってきたのは、きっちりバターで作ったたらこふりかけスパ(第二弾)。

f:id:suzha:20150517211258p:plain

「どう?」と聞くから、グッ!と親指を立てて「これはイイ!塩かふりかけを少し足してみたら?」と答えたら、「そうだね。ふりかけ足すからお弁当に入れるといいよ」ととても満足気な顔になった。


私のお弁当は、直射日光があたるロッカーに置いてあるので、傷みやすいものはできるだけ避けるようにしてるんだけど、これならそうそう傷まないから安心して持っていけるね。

f:id:suzha:20150517212439p:plain