うちの夫の観察日記

糖尿病、高血圧、腎臓病、脳梗塞、高次脳機能障害、胆石などでボロボロな夫を生ぬるく見守る妻による観察日記

ウチ夫はおろし金で手をする

ウチ夫から「おろし金でケガした。痛い」とメールがきた。

f:id:suzha:20150518220431p:plain

 

様子を聞くと、フードプロセッサのおろし用を洗い終わって、片付けようとした時にズシャっと指を擦ったらしい。

 

「洗わずに置いてていいよ」と返信したら、「もうしまったよ」と返ってきた。

「ちゃんと洗ってから?」

「うん。洗ったあとでケガしたからね」

「ケガしたあとにもう一回洗った?」

「洗ってない」

「それ、ウチ夫の肉片つきじゃん?」

「ついてないよ」

「ミクロサイズのがついてるよ」

「・・・うん」

「洗わなきゃ」

「だって怖い」

「じゃぁそのままにしといていいわ。私が帰ってから洗うから」

という会話になった。

f:id:suzha:20150518220412p:plain

我が家のフードプロセッサの刃は凶悪だから、必ずブラシで洗うように!あとは私が片付けるからと教え込んであったけど、気を利かせて(?)片付けまでしたようだ。


ウチ夫には末端の麻痺があるから、動きが鈍いし、痛みにも鈍くて、ケガしてもあまり痛がらないことの方が多い。

ケガを放置してばい菌が入ったりしないように注意が必要だ。