うちの夫の観察日記

糖尿病、高血圧、腎臓病、脳梗塞、高次脳機能障害、胆石などでボロボロな夫を生ぬるく見守る妻による観察日記

ウチ夫は食後のおやつが大好き

カロリーや糖質やたんぱく質や塩分やカリウムに気をつけているウチ夫だが、食後のおやつが大好きだ。

 
ウチ夫自身はほんの少ししか食べられなくても、私と娘達が喜んで食べているのを見ているのが楽しいみたい。
 

f:id:suzha:20150520210921p:plain

 

最近は私も甘すぎるものが辛くなってきたから、3個入りなら娘達に1個ずつ、ウチ夫と私は半分こで楽しんでいる。
6個入りなら、子供たちが2個ずつで、ウチ夫と私が1個ずつだ。
 
娘たちもウチ夫の体を気遣って、ウチ夫用には買わなかったり(私のを一口わける)、タニタのデザート(カロリー控えめ)を買ってきてくれる。
 
甘いのがダメなだけならわかりやすいんだけど、卵や塩や油や肉も食べ過ぎてはいけない分だけ難しいので、娘たちには「たまに」「少しだけ」なら何を買ってもいいし、娘たちの分だけを買ってきて食べていいからねと伝えてある。
 

f:id:suzha:20150520210942p:plain

 

以前はチョコやケーキやクッキーやプリンやポテチが多かったけど、最近は、干し芋や、ドライフルーツ&ヨーグルトや、わらび餅や、個包装の小さなお菓子の出番が増えたので、少し安心だ。