うちの夫の観察日記

糖尿病、高血圧、腎臓病、脳梗塞、高次脳機能障害、胆石などでボロボロな夫を生ぬるく見守る妻による観察日記

ウチ夫はゴミ出しをする

早朝に痛みで目が覚めたウチ夫がゴミを出してくれたので、「ゴミ出してくれたの!?うわぁありがとう!ウチ夫大好き!らぶ!」と喜びまくったら、それから時々出しておいてくれるようになった。

 

f:id:suzha:20150520230746p:plain

何度も繰り返してやっているうちに、週に2回の生ゴミの日を覚えて毎回捨ててくれるようになったので、金曜日のその他のゴミ(毎週捨てるものが代わる)も教えてみた。

 

最初は「わからん!」「しらん!」と言っていたウチ夫だが、私が「明日は缶の日かぁ」なんて言ってると捨ててくれるようになった。

 

さらに進歩して、最近は自分でゴミカレンダーをチェックできるようになった。

時々間違えて違うゴミを出すけど、ゴミ置き場に取り残されたゴミを見て「今日じゃなかったのか・・・」と自分で回収したり、近所のおばちゃんが「今日、ビン出したやろ?間違えてるから戻しといたで」なんて玄関前に置いてくれたりを繰り返しているうちにだんだん慣れてきたようだ。

f:id:suzha:20150520230834p:plain

昨日は「今年(4月更新)のゴミカレンダーがない!」とプンプンしながら自分で貼りかえていたくらいだ。

 

多分ほんの気まぐれで1回だけのつもりだったゴミ出しが、まさかこんなことになるなんて、あの時のウチ夫は夢にも思わなかったことだろう。