うちの夫の観察日記

糖尿病、高血圧、腎臓病、脳梗塞、高次脳機能障害、胆石などでボロボロな夫を生ぬるく見守る妻による観察日記

ウチ夫はミックスベジタブルを使う

ウチ夫は野菜を食べるのが面倒臭くて仕方がないらしい。

洗うのも面倒だし、剥くのも、千切るのも、切るのも、水にさらすのも、茹でるのも、食べるのも面倒だ。
(炒めるのはそんなに面倒臭がらない。なぜだろう?)
 
でも、毎食野菜を食べるように指導されているので、楽に食べられるものはないかな?と考えていたら、ミックスベジタブルが閃いたらしい。

f:id:suzha:20150531214548p:plain

これなら冷凍室から出して茹でこぼせば簡単だ。
私基準ではミックスベジタブルは、人参(野菜)+グリンピース(豆)+コーン(穀物)になるのだが、ウチ夫基準ではこれは全部野菜だ。
 
昨日はこれを茹でこぼしてから、少しのバターで炒めて、ほんの少しの醤油を落として晩ごはんに出してくれたので、美味しく食べた。
 
そういえば中学生の頃のお弁当(自作)に、いつも入れていったなぁと懐かしく思い出した。
 
あの頃は、これと、ほうれん草を炒めたのが定番だった…。
簡単だから今度ウチ夫にも教えてみよう。