うちの夫の観察日記

糖尿病、高血圧、腎臓病、脳梗塞、高次脳機能障害、胆石などでボロボロな夫を生ぬるく見守る妻による観察日記

ウチ夫はカップ焼きそばに完敗した

何を思ったか突然カップやきそばを買ってきたウチ夫。

 

「これとウインナー入りのミニロールを食べる」というから「たんぱく質が多すぎるから、今日は焼きそばだけにしてパンは明日お食べ」と言ったらしょんぼりしたけど、野菜と果物を追加してそこそこの栄養バランスにして機嫌よく食べた。

 

ウチ夫は体が大きい分摂取カロリーも多くて、修正の幅が大きいことは利点なのだ。

f:id:suzha:20150604223812p:plain

 

そして次の日・・・。

 

お風呂に入っても歯磨きをしても、体の中から立ち上る焼きそばソースのにおいと、体調不良のせいでやっぱりあまり眠れなかったらしいウチ夫。

「カップ焼きそばはダメだった」と敗北宣言をしたけれど、眠れない割に機嫌がいいから、お腹も気分もそこそこ満足できたのだけは間違いないようだ。

 

意外だったのは、外食やパン屋さんのパンを買って食べると、夜から朝の血圧が跳ね上がってしまうんだけど、カップ焼きそばはそんなに上がらなかったことだ。

それでもウチ夫の腎臓にはカリウム(麺類にも多い)が負担をかけるから、次に買ってくるのは半年後くらいにして欲しいと思う。