うちの夫の観察日記

糖尿病、高血圧、腎臓病、脳梗塞、高次脳機能障害、胆石などでボロボロな夫を生ぬるく見守る妻による観察日記

ウチ夫はごはんアレルギー?

ごはんを食べると喉が腫れて息苦しいと言い出したウチ夫だが、今日は思い切ってお昼にお茶漬けを食べてみたらしい。

 

f:id:suzha:20150609210841p:plain

そしたらやっぱり、口内と喉が腫れて苦しくなったらしい。

 

ウチ夫はたんぱく質がたくさん出てしまうタイプの腎臓病なので、お米に含まれる特定のたんぱく質に反応するようになってしまったのだろうか?

 

でもごはんアレルギーなんてにわかに信じられないので、「そんなわけないよ。歯茎の腫れがひいたらなんともなくなるよ、きっと」と言っているが、これを調べるにはどうしたらいいんだろう?

 

とりあえず、かかりつけの先生に聞いてみるけど、それまでパンや麺類ばかりじゃ辛そうなので、アレルゲンカットのごはんを手に入れたいところだ。(高いけど)