うちの夫の観察日記

糖尿病、高血圧、腎臓病、脳梗塞、高次脳機能障害、胆石などでボロボロな夫を生ぬるく見守る妻による観察日記

定期検診に行ってきました

少し前に担当の先生が変わって、若い女の先生から若い男の先生になりました。

この先生になってから、検査結果報告書がいつも落書きだらけなのでウチ夫が面白がっています。

f:id:suzha:20150609221249p:plain

昨日はリンの数値が高いという話だったので、報告書に赤字で「リン」「5.2」「間食・ジュース」と書かれていました。

 

病院ではリンが高い原因で思いつくものは特になかったのですが、家に帰ってから思い出しました・・・こないだカップ焼きそば食べてたよね、このところ毎日カップスープを飲んでるよね、毎食パンだからとチーズを挟んでたよね、と。

 

この中でも特にリンの値が上がった原因はチーズの食べすぎだと思うのですが、ウチ夫が大好きなチーズを減らして満足できるようにするには、何を挟めばいい?または、チーズを食べながらリンを減らすにはどうすればいい?というのが今の課題です。

f:id:suzha:20150609222036p:plain

 

気温が上がるにつれて血圧は下がって安定しているし、HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー:最近1~2ヶ月間の血糖値がわかる数値)も基準値内に入っているし、クレアチニン(腎臓の具合の悪さがわかる数値)は高いけれど先月と比べて横ばいだから、このまま現状維持していきたいところです。

歯茎の腫れは、アレルギー検査の結果が出るのがまだまだ先なので、それまでご飯を我慢してパンや麺を食べるかどうかはウチ夫の判断にお任せ状態です。

 

歯医者では歯周病治療を重点的にやってもらっていて、口内環境は少し良くなっているようなので、あとは夜中の喉の腫れと息苦しさがなくなるように、消毒をしつつ、体力回復&免疫力アップを目指したいところです。