うちの夫の観察日記

糖尿病、高血圧、腎臓病、脳梗塞、高次脳機能障害、胆石などでボロボロな夫を生ぬるく見守る妻による観察日記

ウチ夫と眼科ととんかつ巻き

ウチ夫は糖尿病網膜症の二段階目の『前増殖網膜症』で、レーザー手術を受けていたので、その予後確認の診察を受けてきました。

 

前回の、術後最初に受けた診察の時は「行きたくない」と駄々っ子になっていたウチ夫に「もうレーザーは終わったから大丈夫。痛くないよ」となだめて連れて行ったのですが、そこで先生から「次回の診察でレーザーのあたり具合を見て、足りないようなら追加するから」と言われました。

なので、今回も「行きたくない…」としょんぼりモードのウチ夫でした。

 

病院で受付をして、視力検査のあと目薬で瞳孔を開き、暗室に入って何やら色々されてから、診察室に入りました。

 

そしたら先生が開口一番「うん。きれいに焼けましたよ!」って、なんだかこんがり焼けたトーストでも見たかのような口調で言うので笑ってしまいました。

ウチ夫もホッとしたようで、帰り道では「とんかつ巻きに挑戦しようかな。酢飯ならマシだったし…」と、お昼ごはんにそれを食べて、「やっぱりちょっと喉が苦しい」なんて言いながらお昼寝をしてました。

 

f:id:suzha:20150610223632p:plain

夜は白ご飯を避けて、卵とハムは少なめで野菜が多めの冷麺と、レーズンバターロールを1つにしました。

糖尿病の食事療法と違って腎臓病の食事療法になったウチ夫は、「たんぱく質を摂り過ぎないように、でも摂取カロリーを下げないように糖質や脂質で補ってください」と指導されているから調整が難しいです。