うちの夫の観察日記

糖尿病、高血圧、腎臓病、脳梗塞、高次脳機能障害、胆石などでボロボロな夫を生ぬるく見守る妻による観察日記

ウチ夫の足の甲のむくみとカラオケ

今月半ばくらいから気になり始めていた、ウチ夫の足の甲のむくみがすっかりとれた。

 
アダラートCR錠の副作用に足の甲のむくみもあるらしいので、薬を変えたからだと思う。
 
薬を変えてから「だるい、しんどい…」と、うわ言のように言い続けていたのも、3日目くらいでぴたりと言わなくなった。
 
「だるい?」と聞くと「うん」と答えるが、かなり楽になっているように見える。
 
 
昨日は次女が「皆でカラオケに行きたい!」と言うから、家族4人で一緒に行ってきた。

f:id:suzha:20150629203635p:plain

 
ウチ夫はいつも『無茶振り担当』で、アニメの曲を適当に入れては、次女にマイクを渡して歌わせている。
 
次女は「フルは聴いたことないのに!」なんて言いつつも、何を無茶振りされるか毎回楽しみにしているらしい。
長女はマイペースに自分の好きな歌を入れて楽しんでいる。
 
ウチ夫は脳梗塞のあと、歌えなくなっていたけれど、私が歌う時に「一緒に歌おう!」と誘い続けていたら、少しは歌うようになった。
うまく歌えているとは言えないが、家族で楽しめるようにはなっている。