うちの夫の観察日記

糖尿病、高血圧、腎臓病、脳梗塞、高次脳機能障害、胆石などでボロボロな夫を生ぬるく見守る妻による観察日記

ウチ夫が本を売りに行った

キンドルを買ってみたら、思った以上に読みやすくて気に入ったらしいウチ夫。

 

私が「今後読み返したい本があったら、図書館で借りるか電子書籍で買いなおすことにして、今あるものは売るなり処分していこっか。特別大事なのは置いてていいから」と話したら、今まで何度かすすめてみても小説を整理(処分する方向で)しようとしなかったのに、珍しく「うん、そうだね」と即答したくらいだ。

 

「じゃぁ売れそうなものは少しずつでも売ってきてね」と頼んでおいたら、昨日は自分でラノベを古本屋に売りに行ったらしい。

 

f:id:suzha:20150630202113p:plain

 

何冊売ったのかは知らないが、この日の分だけで800円くらいになったらしく、売ったお金を使って数日前に発売されたばかりの『カップヌードル・パスタスタイル』を4つ買ってきていた。

これのCMを見てからずっと気になっていて食べたかったらしいのだ。

 

こういう時だけは、普段は気にしないカロリーやたんぱく質量も確認しているちゃっかり者のウチ夫だが、塩分量が多いのは気付けなかったようだ。

我が家の塩分使用量はかなり少ない方だけど、1食で4.1g分を食べてしまうのはさすがに厳しい・・・。

 

でも、食後少ししてからと、数時間後の血圧は特に上がっていなかった。

外食やお惣菜を買って食べると跳ね上がるけど、昨日は家で茹で野菜などを作って食べた分だけ影響が少なかったのかもしれない。