うちの夫の観察日記

糖尿病、高血圧、腎臓病、脳梗塞、高次脳機能障害、胆石などでボロボロな夫を生ぬるく見守る妻による観察日記

ウチ夫の今の血圧は150前後

血圧の薬を変えてから、血圧が10ほど高くなっている。

f:id:suzha:20150705212601p:plain

見ている限りでは立ちくらみが減っているし、
立ち上がろうとしてバランスを崩してよろけるのは相変わらずだけど、立ち上がってからふらっとしたり、目を閉じてフリーズしていたのもなくなった。
 
腎臓のためには血圧を下げたほうがいいと言われるけれど、ウチ夫が健康体ならきっと今くらいの血圧がベストなんだろうなと思っている。
 
血圧が高くなりすぎると頭痛・耳鳴りがしてくるようだけど、ウチ夫は今のところは何も言わない。
 
元々、痛いとか辛いとか口に出して言うほうではなかったのだけど、具合が悪い時は寝ていても「痛い…」とか「しんどい…」という言葉が出てしまうので、そこまでいかないうちはまだ余裕があるのかなと思っている。