うちの夫の観察日記

糖尿病、高血圧、腎臓病、脳梗塞、高次脳機能障害、胆石などでボロボロな夫を生ぬるく見守る妻による観察日記

ウチ夫がお腹を壊す

ウチ夫と定期健診に行ってきた。

 

毎回血液検査があるから、朝ごはんを食べずに病院に行って血を抜いてもらって、待ち時間に病院内でごはんを食べるというのがいつものパターンだ。

今回もコンビニで買ったごはんを食べたんだけど、食べ終わってからウチ夫の体調が悪くなって、嘔吐と下痢で30分以上苦しんだ。

 

診察の順番がきてもトイレから出てこれなかったから、落ち着いてから看護師さんに車椅子に乗せてもらって、処置室のベッドに寝かせてもらった。

f:id:suzha:20150711210241p:plain

血圧を下げる薬を飲んでいると、食後に胃に血液が集まったときに貧血状態になって、こんなふうになることがあるらしい。

 

そのまま診察を受け、食後低血圧の説明やクレアチニンの数値が6を超えてしまったから本格的に透析の準備をした方がいいという説明を聞いたので、早めにシャント手術をしてもらう予定だ。