うちの夫の観察日記

糖尿病、高血圧、腎臓病、脳梗塞、高次脳機能障害、胆石などでボロボロな夫を生ぬるく見守る妻による観察日記

ウチ夫のまぶたが腫れぼったい

血圧の薬の副作用で、ウチ夫の歯茎の腫れや喉の痛みや足先のむくみが出たようなので、薬を変えたけれど、一度膨らんだ歯茎はすぐには元に戻らないようだ。

歯医者さんでも「気長に治そうな」と言われたらしい。


薬を変更してからは、それが関係あるのかないのかわからないが、顔がむくんだように丸っこくなっていて、まぶたがずっと腫れぼったいのが心配だ。

腎機能も前回は数値が良くなっていたのに、今月の検査では一気に悪くなっていて、今はたったの8%しか働いてない状態らしい。

うなされるほどではないが、とても疲れやすくなっているようだ。


ウチ夫は今も白ごはんを避けていて、朝晩に食パンを食べ、お昼は食パンだったり、この数日はスーパーのおにぎりを買って食べているらしい。

カップスープやインスタント食品が増えているのもかなり気になるところだ。


昨日の晩ごはんは私が作ったから、食パン・鯵と野菜の南蛮漬け・ポテトサラダ・かきたま汁という妙な組み合わせになった。

でもウチ夫は機嫌良く食べていたので、まずは副食のバランスを元に戻すことからやっていこうと思う。

f:id:suzha:20150711210926p:plain


夜中に喉が腫れて苦しいのもまだあって、今朝は舌が腫れて息苦しいと言う。

眠れずに座り込んでいるほどではなくなったけど、よくわからない状態だ。