うちの夫の観察日記

糖尿病、高血圧、腎臓病、脳梗塞、高次脳機能障害、胆石などでボロボロな夫を生ぬるく見守る妻による観察日記

ウチ夫と病院の朝ごはん

ウチ夫が入院した日に撮ったレントゲンで見ると、心臓が水でかなり膨らんでいたらしい。
次の予約日まで我慢しようとしたら、救急車を呼ぶことになっていたのかもしれない。

病室が寒いと言うから、下に着るシャツと、長袖の作務衣と、薄手の長袖上着を持って行った。
昨日は持ってこなくていいと言っていたけど、渡すと素直に受け取っている。

病院食はとにかく甘いらしく、食後は口の中が甘くて嫌だと言うから、すぐにうがいだけでもするようにすすめておいた。

f:id:suzha:20150719140033j:image

f:id:suzha:20150719140043j:image

朝ごはんはこんな感じで、見た目が寂しい。

ジャムとマーガリンがついてくるが、我が家ではマーガリンは使っていないので、ウチ夫は「要らない」と返したらしい。
マーガリンだけで1単位分くらいのカロリーがあるから、代わりに総量を少し増やすとか、別に何かをつけてくれるのかが気にかかる。