うちの夫の観察日記

糖尿病、高血圧、腎臓病、脳梗塞、高次脳機能障害、胆石などでボロボロな夫を生ぬるく見守る妻による観察日記

ウチ夫が自動血圧計をつける

ウチ夫から「自動血圧計をお腹に巻いてる」とメールがきた。

詳しい説明がないから、どんな状態なのかあれこれ想像してしたのだが…

①お腹をギュイーンと締め付けて血圧を測る
②お腹を締めずに血圧を感知してくれる
③お腹につけた血圧計に自分で指を入れて測る
④測り忘れないように普通の血圧計をお腹に巻かれている

でも、どれもイマイチしっくりこない。

夕方、長女と一緒に病院に行くと、ウチ夫の腕にカフが巻かれ、お腹に装着したタイマーつきの血圧計が30分ごとに自動計測するようになっていた。

④に近いけれど勝手に測定するわけで…ハイテクなんだかアナログなんだか悩んでしまう仕様だった。


昨日のウチ夫は「退院したらお米で作った美味しい煎餅を買いに行く!」と宣言していた。
確か塩分はかなり控えめだったはずなので、腎臓病用の煎餅を探して栄養値とか比べてみようと思う。