うちの夫の観察日記

糖尿病、高血圧、腎臓病、脳梗塞、高次脳機能障害、胆石などでボロボロな夫を生ぬるく見守る妻による観察日記

ウチ夫が退院した

透析病院への転院の手続きも終わり、ウチ夫が退院してきました。

3週間は長かった…。

毎日通って話しかけていたけど、また少しずつ子ども返りをしていたようで、昨日は買い物中に塩分が高いピザの試食をしてみたり、晩ご飯に出した玉子豆腐の出汁を飲み干してみたりと、やんちゃっぷりを発揮していました。

ピザの時は油断していたので、「塩分が多くなるから勝手に食べちゃダメ!その分お昼は控えめになるんだからね」と怒ったけれど、玉子豆腐は出汁を半分以上捨ててから出しておいたのでセーフでした。

やんちゃで甘えん坊ですぐにプンプンするところはまるで5歳児だけど、脳梗塞になるまでの知識も同時にあるから、私が病院関係の書類を揃えたりしている間に、晩ご飯用のポテトサラダを作っておいてくれたりして、気持ちがほんわかします。

頼りになったり、ならなかったり…の毎日です。