うちの夫の観察日記

糖尿病、高血圧、腎臓病、脳梗塞、高次脳機能障害、胆石などでボロボロな夫を生ぬるく見守る妻による観察日記

ウチ夫は透析後に足が攣る

透析を始めてからなぜかまたウチ夫の足が攣るようになった。

透析前は左足が攣るのがほとんどだったから麻痺の影響が大きいと思っていたけど、最近は右足が攣るので、「透析後に塩分不足になって足が攣っている」という考えに行き着いている。

でも、足が攣るのは塩分不足だけでなく、カリウムなどの不足や、逆に摂りすぎのような、ミネラルバランスが崩れたときに起こるから、思い込みだけで塩分を摂るのはよくないらしい。

だから透析後すぐの食事の制限をゆる〜く考えることにしてみたけど、これでいいのかどうか…とにかくわからないことだらけだ。

ウチ夫はそんなことはどうでもいい感じで、「今日は頭の中が薬臭い」と言ってプンプンしている。