うちの夫の観察日記

糖尿病、高血圧、腎臓病、脳梗塞、高次脳機能障害、胆石などでボロボロな夫を生ぬるく見守る妻による観察日記

ウチ夫は氷を食べる

水分制限があるウチ夫は、100mlの湯のみと、200mlのマグカップと、目盛りつきスープカップを使って、摂取量を調整している。

それ以外で飲みたくなった時には、氷を食べて喉の渇きを癒している。
氷1個を20mlで計算するらしい。

喫茶店に入っても出された水に手を出さなくなったし、体重は食前食後に計ってiPhoneにメモするようになった。

そんな風に飲水量に気をつけているのに、お風呂から出てから体重を計ったら1kgも増えていたらしく、「体が乾燥してるから風呂で水分を吸収したみたい」と言う。(1kgってすごくない?)


湿度が高いと寝ている間にも体重が増えているらしく、「空気中からも吸水してる!」と言う。

今までそんなに細かく体重を計ったことなんてないからわからないけど、そんなものなんだろうか…人体って色々と不思議だ。