うちの夫の観察日記

糖尿病、高血圧、腎臓病、脳梗塞、高次脳機能障害、胆石などでボロボロな夫を生ぬるく見守る妻による観察日記

ウチ夫はMAX体重を見極める

8月の途中から食前食後と朝晩に、こまめな体重チェックをするようになったウチ夫。

本人は面倒臭いのだが、看護師さんが『ちゃんと水分管理している人はそれくらいやってます!』と怒るから計るらしい。

半月分くらいのデータがたまってウチ夫が言うには、「晩ごはんの20分後にお風呂に入るとMAX体重が出る」のだそうだ。
時間をずらすとあまり吸水率が良くないのか、それとも消化吸収されていくせいか、MAXまでいかないらしい。


だからどうしたということはないけど、こういうどうでもいい話をしていられるのはとても楽しいから、ウチ夫の今後の研究(?)に期待している。